2010年12月23日木曜日

福岡キャナルであったノルウェーからやってきたサンタ

久々にキャナルへ行きました。
クリスマスムードたっぷりです。
あいにくの天気で、雨も降ったり止んだりでしたが、
その分夜が更けるのも幾分はやく、いつの間にか周囲はイルミネーションで彩られていました。



その中でも、きのこの形をした、ドーム上の特設ステージもあり、
カップルがこぞって、ドームの中へ次から次へ。

海外では家族と過ごすクリスマスが一般的ですが、
ここ日本では、やはりカップルのためのイベントという雰囲気が夜の街のあちこちで感じられますね。


そう思いつつふらりと歩いていると…キャナルの屋内から、サンタとトナカイ?が現れたのでした。
サンタはマスクをかぶっていて、それが妙にリアルな感じで、少々怖い第一印象でしたが、
あちらこちらから、子供たちがサンタやトナカイの周りに集まってきたのでした。
声の発音からなんとなく、サンタさんは外人のヒトだなぁって思いつつ。
すると、サンタさん「私はノロイのサンタだよぉ~」という声が。 「えぇぇ~(*e*;)」
それに周囲が反応をしめし、子供のお母さま達が、「ノルウェーじゃなくてノロイって言ってるよねぇ~」と。
たしかに「呪いのサンタ」と私も聞こえたのでした(^^;)
でも、子供たちはサンタの言葉には無反応で、トナカイの角やら背中にしがみついて、
いつのまにやら無邪気な子供たちがトナカイの周囲を占領。

トナカイの演技も期待しているのかと思われたところで、サンタがトナカイに向かって、
なにやら呪文を唱えておりました。
すると、トナカイがお尻をフリフリしはじめたので…
真後ろからちょっぴりそのお尻フリフリ映像をキャッチしました↓

これって…はたして演技(縁起)がいいのだろうかぁ?

0 件のコメント: