2010年12月6日月曜日

iTunes でムービーレンタル

WiFiPocketで初めて映画をダウンロードしてみた。

これといって観たい映画があった訳でもなかったけれど、
iPhone4でも映画観てみたいなと思って。

そこでレンタルしたのは、『NINE』。
ブロードウェイ・ミュージカルの映画版。
豪華女優キャストの歌声で繰り広げられるミュージカル。
はじめはその程度の印象しかなかった。
キャストには…
イタリアを代表する有名女優ソフィア・ローレンも出演している。
そのほか、ファーギー、ニコール・キッドマン、ケイト・ハドソン、ペネロペ・クルス、マリオン・コティヤール…。ストーリーの主人公であるダニエル・デイ=ルイスの『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』についても、以前DVDレンタルで鑑賞したことがあった。
ただ、キャストが豪華だから必ずしもストーリーが面白いとは…限らない。
実際に見た個人的な感想はというと…
実ストーリーシーンとミュージカルシーンによる要素の構成に
映画ゆえの繊細なタッチが垣間見え、プロ思考が感じられた。
だけど、映画のストーリー自体には、あまり惹きつけられるものは個人的にはなかった。

『NINE』は新作なので、レンタル¥400(SD版)でした。
旧作は¥300 短編なら¥200 その他、購入映画は¥1,000~¥2,500

今回レンタルしたのはPCからだけれど、iPhone4のiTunesからもレンタルできる。
ただ、iPhoneからレンタルすると、PC上では再生できないのだとか?

あらかじめPCからレンタルすると、ダウンロード後、iPhoneへデータを転送することは出来た。
ダウンロードは、曲1曲をダウンロードするのには、だいたい2~3分もあればダウンロード出来る。
ところが、今回レンタルした『NINE』1時間59分?くらいのフィルムだったけれど、
WiFiPocketでダウンロードを行ったところ、3時間はかかった。
しかもダウンロードを開始したのは、深夜だったので、明け方まで時間がかかってしまった。
ダウンロードを開始したあとになって、こんなことならやめればよかったと少々後悔。

iTunesの映画レンタルシステムは、映画のレンタル自体はダウンロード完了後から30日間有効で、
そのうち、再生をいったん開始すると、48時間以内の視聴が可能というレンタル。
なので、48時間以内であればいくらでも視聴できる。

映画の画質にもSDとHD対応があり、HDは高精細度720p画質で視聴できるそうだ。
ただ、iPodtouchやiPhoneやAppleTVでないとHDは対応していないらしい。
ちなみにiPhoneのiTunesでレンタルページをみると、
なぜかSDではなくHDが先頭に出てきた。
HDは¥500かかる。SDなら¥400。

今回は、PCで普通にSDの画質をダウンロード。
1度PCで映画を視聴して、その後、iPhoneに移して同じく視聴してみた。
Windows xpで観ると、正直画質や映像の乱れが少々気になった。

そして、iPhoneでも視聴。iPhone4自体の画質が良いからだろう。
画面は小さいけれど、画質はSDでも十分キレイだった。
でも、iPhoneは画面が小さすぎるし、映画にもよりけりだけど、
やっぱり若干周囲が明るい状況での小さい画面は観にくい。
その点ではPCで観る方がまだいい感じだった。

0 件のコメント: