2010年11月13日土曜日

MyiPhone4 と出会った日

昨日帰宅したら、iPhone4 が早速届いていた。

とりあえずは、ちゃんと電話番号を確認して…
Wi-FiをON→PCを起動→iPhone4の電源を初めてONに!→USB接続してiThunesに登録。
すると、勝手にWi-Fi接続を求めてきた (@e@)/
おぉ~気が早い!!

まだ準備が整ってないのに~っと慌てながら、あたふた、PCとiPhoneとで、
ほぼ同時進行で作業。
少々頭がクラクラ~
人間がせっかちでも、なにやら機械製品はもっとせっかちじゃないの?
と思わす勢いで、作業を一通り終わらせたら、瞬く間に0時をまわってしまっていた。

時折思う…
便利な機械は、世の中に沢山ある。
だけれど、どんなに性能よくて便利な家電製品でも、
人間、大抵は途中で面倒になって、製品を使いこなせないうちに、
こんなものだろうと利用価値を自己満足で終わらせる、
もしくは、使い勝手に満足できない結果となってしまう傾向が主じゃない?

いろんなハウツー本は出るけれど、果たして自分の思ったように都合よく
使いこなせているヒトってどれくらいいるのだろう?

機械が出す答えは、NGではなく、Yes or Noのどちらか、
人間の出す答えには、良くも悪くもあいまいさがかね備わっているものだ。

ということは、機械には柔軟性というのは備わないから、
人間が、いつの間にか機械に操られているともいえる。

日々進化する機械製品、日中の困惑した経済関係が続いている中にも、
日本人は、さらに新たな製品を目指す。
後ろを振り返る術はなく、
ひたすら、次世代の製品を製造し続ける。

昨日からめずらしく黄砂がやってきている。
この時期に黄砂だなんて、ちょっと信じられない。

そうして、頭によぎることなんだ…レアアース。

日本は、中国で生産されるレアアースに頼りっきりだったそう。
一方中国は、放射性物質に含まれるレアアースを掘り出すために、
汚染の危険性を考慮した手立は何もなく、何の処置も施されないまま、
掘り起こし、放置され続けているのだとか。

こうして、日本へ黄砂が流れ込む所以に、関係がないと言い切れるのだろうか?

中国からレアアースをふんだんに輸入し、
痛くも痒くもないつもりで、新たに新製品を製造している日本の有様というのもどうなのだろう。

そんなこと思いながら、ボンサンクの「焼き芋シュークリーム1個 63円」をほうばっている(^^;;)
焼き芋の味。美味しいよ。


ところで、iPhone万能です。
私よりも遥かにアタマ良いです。
これから、大切に愛用させていただきます。
だけど、約250万ほどある、アプリ数…、数あるのはいいけれど、
一番自分に好ましいアプリを探すのも大変そうだ。結局、アプリに振り回されてそうな(^^;;)
あと、バンパーカバーも近々ちゃんと取り付けなくては。
やっぱり、防水じゃないのがなぁ~

0 件のコメント: