2010年11月9日火曜日

Wi-Fi(無線LAN)と有線LAN

以前はネット接続環境は有線LANを利用していた。

けれど、今年の春から、無線LANに変更。

そこで選択したのが、Pocket WiFi(ポケット ワイファイ) 。

※「Wi-Fi」は本来、無線LAN機能を持つ機器が、
他の機器と問題なく接続できることを認定するマーク(ブランド)のことで、
以下、説明は「無線LAN」⇒「Wi-Fi」と記述します。

イーモバイル データ通信端末 Pocket WiFi D25HW を使っている。
・連続通信時間は、約4時間
・無線LAN端末は、同時接続が5台まで可能。

これまでに、Wi-fiに対応した機器は、続々と登場している。

PC・周辺機器・その他家電
・ノートPC
・無線LANルータ
・プリンター
・ゲーム機
・テレビ
・デジタルフォトフレーム
・SDカード(USBケーブルで接続したパソコンから本製品をUSBメモリとして利用できる)

モバイル製品
・タブレット型PC(iPadなど)
・スマートフォン(iPhone・Android搭載スマートフォン)

ゲーム機器
・任天堂DS
・PSP
・Wii
・PS3

これから、iPhone 4に乗り換えることを検討しているが、
これもWiFiを使って接続出来るそうで、
パケット使用料も、出来るだけ節約できそう。

外出時は、iPhone 4+Pocket WiFi となってしまうが、
Pocket WiFiをフル活用でパケット使用を節約。

有線の時と比較すると…
やはりネットの無線通信時間を気にしながら使用しなければならない点がネック。
※ただし、単独PCでのみ直接本体をUSB接続で通信することも出来るので、
その点では、融通が利く。

あと、WiFiは、やはり電波がスムーズに行くときとなかなかつながってくれないこともある。
自宅の特定の場所に置いていても、あまり接続状況が安定しないことがある。

特に最近気になる点が、画像や動画をブログにUPしようとすると、
時間がかなりかかった。
動画の場合、せいぜい3分ほどの動画なのに15分くらいかかってしまったり。

一方、WiFiで重宝している点は、やっぱりコードレス。
場所を問わずノートが使え、プリンター出力も無線でお手軽。
接続の際も、それほど複雑な操作を必要とせず、簡単に通信できる。

WiFi機能が備わったプリンター↓

1 件のコメント:

kaori3 さんのコメント...

パソコンを購入を機会に、ネット環境を変えました。その時に悩んだのが、無線LANか有線LANにするのかでした。無線だとすぐに使えるけど、結局、有線LANにしました。
無線LANは快適ですか?