2010年10月27日水曜日

秋を感じつつ、夏を振り返る今

昨日から、急に寒くなってきた。

でもこのくらいの気温が秋らしくようやく思える。

寒くなったせいか、今年の夏の事を振り返っている。

今年の6月くらいから、私は愛知の友達のところにいた。

お腹の大きい友達は9月に出産予定だった。

愛知は地元福岡よりとても暑く、今年は例年に比べ気温も上昇。
最高38℃にまで上がった。

でも、友人宅では昼間はそれほど冷房もつけず、夕方、旦那さまが帰宅前にようやく冷房を入れるくらいでなんとか耐えていた。

そして、友人が私に計らってくれて、スポーツ飲料が安売りの時には大量にペットボトルを買い込み、私はお腹の大きい友達に変わって、3階にある住まいまでせっせと6本ほどのペットボトルをその他の買い物と一緒に引きずりながらも力づくで運んだ。

スポーツ飲料は、キンキンに冷えていた方がこの暑さにはうれしいところだけど、
胃の弱い私には常温がやさしい。

毎日結構な水分を補給し、朝は友達に変わって掃除洗濯に励んだ。

友達は妊娠中に体調を壊して入院したこともあり、私はそんな彼女に変わって気がついた身の回りの事は大抵やっていて、友達には2人のまだ1歳と3歳の男の子がいたため、それなりに体力も鍛えられていた。
子供たちは私に体当たりしてくるし、結構女の子と比べると動作が際立って激しい…友達に似たのか??
旦那さま曰く、「おれは幼いころ、おとなしかったけどなぁ…」と友達の前で言う。

そうして、体力を鍛えられつつも、たまにあまりの暑さにバテることもしばしばあったけれど(笑)
健康的な夏を過ごした実感が今更にして、感じる。

去年の夏は冷夏と言われたけれど、朝の通勤時も寒いくらい冷房がキンキンに冷えた電車から、一歩外に出るとかなりの暑さで一瞬頭がボーっとして立ちくらみ。

また、会社に着き室内にはいるとカーディガンを用意していた。
たまに室内が寒いくらい冷える事があるから。

そして日中ちょっと外に出ると、頭がまたボーっとする。
数日後には、身体が重だらしくて、食事があまり喉を通らなくなっている。

今年の夏は、それに比べ食欲も充分あって水分も良くとり、汗もよくかいていた気がする。

日曜日には、皆で海水浴へ行ったり、山に行って、滝の見えるところでピクニックしたりした。

友達との夏の思い出に感謝を感じる今日この頃。
秋だから、なんとなく、このような思い出を振り返っているのかな?

でも、身体にも地球にも、やさしい夏の過ごし方をしたようなそんな気がします。

0 件のコメント: