2010年10月27日水曜日

タイ料理 in博多

今日は、Web講座通い始めて、初ランチに外へ。
タイ料理食べました。
グリーンカレー、チキン、汁物のビーフン、最後にデザート。

店員さん、ちょっと強引に「ランチしかないからっ今日は、グリーンカレーかビーフンねっ」だって。
グリーンカレーかビーフンどちらか選択するのかと思いきやそうではなく、それが、今日のランチメニューだったよう。
それにしても
ちょっと変わってるな…お客が食べたいもの選ぶのではなく、店員自ら指示するなんて(--;)

料理の持ち運びも方も、テーブルにガチャンと置いて、
ランチョンマットがちゃんと敷かれてるのに置く位置が無造作。

でも、味はやはりタイ料理だけに、スパイシーで美味しかった(^q^)



実際、本場タイに食べに行っても、こういう接客が普通なのかもしれない。

愛知にいた頃は、友達と良くインド料理やインドネシア料理、ベトナム料理といったアジアン料理を結構食べ回った。

そのうち、ベトナム料理を除いては、カレーがメイン。

だいたいは、ナンかライス、いずれかを選んで、ナンだったら、2枚目がおかわり出来るパターン。

ナンにして、2枚目のおかわりに挑んだ事もあったけれど、
かなり苦しくて、結局少しだけ家に持ち帰った。

ベトナムメニューは、結構ヘルシーな料理で野菜や肉が入った彩りがいい春巻き、
ベトナム風うどんなどで、味も全体的にあっさりとしていて美味しかった。

また、友達の旦那さまはネパール人で、私が愛知にいた間、
旦那さまが何度かカレーを作ってくれたりした。

ネパール料理は、ダルカレーがまず一般料理として出され、
それに加えて、旦那さまオリジナルのターメリックで味を施したカレー。

野菜が豊富で家庭的な味わい。

これがまさしくネパール料理なんだなって実感!とても貴重で印象的な味わいだった。
これが、旦那さまの作ってくれたカレー↓↓


旦那さまオリジナルのターメリックカレー

ダルカレー












一度、ブタの耳の入ったオリジナルカレーを食べた事もあった、
見た目は結構グロテスクでインパクトありだったけれど、
初めて口にしたブタの耳、味はともかく、コリコリした食感だった。

ブタの耳、良く見ると少々毛も生えていた…(^^;;)

それにしても、旦那さまと友達が仲睦まじい二人並んで、キッチンでカレー作っている姿、
なんとも、うらやましい光景でした。

0 件のコメント: