2010年10月25日月曜日

お気に入りヘアカラーで久々の髪染め

先日、髪を切りに行ったこともあり、久々に髪を染めてみました。

もともと、私は自分で髪を染めるのには抵抗がありました。

以前勤め先の方で、髪を染めたまま居眠りしてしまい、気付いたら朝だったそうです。
慌てて髪を洗ったけれど髪がかなり痛んでしまい、ほぼ金髪になっていました。

自分で染めた経験はなかったものの、その方の髪をみて何というかとてもゾッとしました。

それから、自分で染めるのは危険だなと思い、髪は美容院でしか染めたことがいままでありませんでした。
けれど、ちょうど1年ほど前に、髪に優しくパサつきを抑えるヘアーカラーを見つけて以来、安心して自分で髪を染められるようになりました。

それは、本来は白髪染め用のヘアカラーなのですが、、
髪を染めた後でも、毛先にまで潤いがあって、しなやかです。
それに、手袋を使って染めなくても素手で直接髪に馴染ませられて、
ぬるま湯で手を丁寧に洗えば色は洗い流せます。

普段はシャンプー後のトリートメントにも使えるし、せいぜい20~30分程度で洗い流せばOKで、30歳を過ぎて目立つ程でもない白髪をそめるにもちょうどよくて重宝してます。

何より髪を美容院で染めてもらうより安上がりだし、髪の染め上がりもわりと自然なのがいいです。

私が使っているのは、「ピュアハーバル・ヘアカラー100」です。
ダークブラウンライトブラウンの2色で、私はライトブラウンを使っています。

女性にとって、肌も同じく、生き生きした髪を保ちたいと思うのは、必然のような気がします。

0 件のコメント: