2010年10月20日水曜日

おもひでぽろぽろin 京都

PCに眠っていた写真を次々とPIXUSプリンターで出力している今日この頃。
懐かしい写真が次々と…。

そこで、幾つか京都旅行の時の写真をUP。

きょうと~おおはらさんぜんいん♪~> おすすめ度 ★★★★★


このときは2月でとても寒い時期でしたが、平日で人も少なく、
水琴窟(すいきんくつ)のBGMが流れ、そこで抹茶とおもがしを頂きました。
なんとも贅沢な一時でした。

南禅寺 おすすめ度 ★★★

近くの料亭「順正」で湯豆腐頂きました。
他、ゆばや田楽などなど、心も体も心底温められました。

貴船神社 おすすめ度 ★★




かなり雪が降ってます。2月ですしね。
ここに「水占みくじ」1枚200円
(水の霊力によって文字が浮かんで見えてくるおみくじ)があるそうです。
今になって知った情報でした。今度また京都へ行く機会があれば、やってみたいです。

龍源院 おすすめ度 ★★★



大徳寺の塔頭の中でも一番古いお寺だそうです。
ここの龍の襖絵は見事でした。
だけど、石庭も見事でしたよ。京都はほんと絵になりますね。

大徳寺の中にある「泉仙」で食べた鉄鉢料理。
(*鉄鉢料理とは僧が食物を受け取るために用いた鉄製のまるい鉢のこと)
全部完食したら一つの器に収まるんです↓↓↓



鞍馬寺 おすすめ度 ★★★★



パワースポットとして知られる鞍馬寺。
ケーブルで本殿堂までたどり着いたところです。

大河内山荘 ★★★★


時代劇でお馴染み大河内傳次郎の別荘です。この時もお抹茶とおも菓子いただいてきました。
閉館が早くて(確かPM五時までだったような…)時間がなく資料館までは行けませんでした。再び京都行く機会があればゆっくり庭内を散策したいです。

西芳寺 おすすめ度 ★★


苔寺として名高い西芳寺ですが、せっかくのコケが…雪で見えない(;e;
住職?の方もこの時言っておられましたが、珍しく雪が積もって、その素晴らしいコケたちをはっきり観ることができませんでした(;e;
***そのめずらしく雪の積もった西芳寺の正面のPhotoです。
一応貴重な写真と言えるのかな…***

<三十三間堂> おすすめ度 ★★★



三十三間堂境内に名水「夜泣泉」(よなきせん)という泉があるそうです。
これも、この時は知らず知らずに通り過ぎて行きました。
お堂に上がる時は、スリッパを履くのですが、寒さでかなり足がヒヤッ(>w<)

この中で、特に大原の三千院は癒されました。
私的に一番のパワースポットでした…また、いつか行きたいところです

0 件のコメント: